top of page

レンズの種類は様々です! Part2

皆様こんにちは。 オリジナルサングラス製造工場和心の細田です。

本日は前回に引き続きレンズについてお話したいと思います。

PCレンズは最近では様々なところで見かける眼鏡だと思います。 PC・スマホ・TV・ゲーム機などから発せられるブルーライトから眼を守るメガネというのは有名です。 ブルーライト自体は可視光線の中でも強く散乱する性質を持つ短い波長の光なので、 エネルギーも強く、まぶしさや目の疲れなどを感じさせる原因とされています。

耐衝撃レンズとは、通常のプラスチック製のレンズよりも10倍の強度を保つレンズです。 軍隊のシールドなどに使用されるポリカーボネートを素材にしており、 軽くて割れない特殊素材で作ったレンズになります。

ハイカーブフレーム用レンズとは、レンズ表面のカーブが強い眼鏡に使用するレンズです。 サングラスのようにフロントカーブが強い特殊なフレーム専用のレンズになります。 カーブのあるフレームに対応して見た目はカッコよく仕上がりますが、 視界の歪みが非常に多いのが難点です。

今回で書ききれるかな?と思ったのですが、流石に書ききれなかったです(苦笑) ということで、次回もレンズについてになりそうです!(笑)

では、また来週をお楽しみに!

bottom of page